シグナルハート(SignalHeart) 感想

適当にシナリオ感想から

#共通パート
家が火事とか変な両親の陰謀とかとてつもなく強引な出だし。
もうツッコミを入れるのも無粋なくらいにあまりにも無理やりな展開なので、深く考えることを放棄しました。
とりあえず「色々あったけど女子寮に住むために許可証が必要になったぜ」ってことだけ理解しておけばいいと思います。

強引な導入後の、共通パートは悪い意味で渚のヒステリー気味な程の男嫌いキャラが何と言っても目立ちました。
正直、序盤の態度の厳しさはツンデレだといっても過剰すぎるくらいなのでここで心折れる人がいても仕方ない位だと思います。

以降、攻略順の感想。
#渚
共通パートの所でも書いた通り、最初の内はとにかく主人公へのアタリがきつくてひたすら我慢でした。
個別ルートでも最初の内はかなりツンツンしてますが、デレてからはすごくベタベタしてくれるので耐え抜くしかない。
ぶっちゃけかなり面倒くさい子ですが、過去に結構なトラウマがあっての面倒くささなので寛大な心で見てあげよう。
なんだか批判的な書き方になってしまいましたが、
・お弁当を渡すのを恥ずかしがっちゃう
・メイド服褒められて思わず泣いちゃう
・料理上手で、付き合った直後にハイテンション過ぎてついたくさん料理作り過ぎてしょげてしまう
・真面目キャラだったけどHは結構受け入れてくれるし、あの真面目な渚を染めていく感じがなかなか良い
とか、良いねと思えるシーンもいっぱいありまして、攻略終わってから思い出を振り返ると好きになれたキャラです。

#ここね
ルートに入ったらいきなり落とし穴だのたらいをぶつけられるだの小学生かと思うようないたずらをしてくるので先行きが不安なルートでしたが、小学生モードは短時間で終わってあとはイチャついてるだけなので安定します。
キャラクター的には甘えてくる可愛さはあるし、料理スキルないのに弁当作って、一回目の失敗後に急速に作り方覚えてくれたりと結構行動力があるところも見れるので悪くないと思います。

#智沙
申し分のない面白さ。ここまでで一番楽しめました。
共通パートでも秘密めいた感じが魅力的でしたが、智沙が展開している他人バリアーを乗り越えていった先で見せてくれる笑顔がとても素敵。付き合うまでのクールでミステリアスな感じと、付き合ってからのかわいらしさのギャップがとても良いですね。
ストーリーもわかりやすくかつ特にイライラするところもなく終始楽しく読めました。
あとは他の3人に比べてスタイルも飛びぬけてよいのでビジュアル的にも満足度が高いです。

#瑛
智沙を上回って満足度No1。
引っ込み思案でトラウマ持ちな瑛が主人公と仲良くなろうと頑張ってくれる様子がとてもいい。
すごく甲斐甲斐しく主人公の事をサポートしてくれる様子がなんともうれしいですよね。とてもいい子なので守ってあげたくなるタイプのヒロインです。
あと、これだけかわいいのに自分に自信が無くて褒められるとすぐに照れてしまうあたりとか素晴らしい。

話としては最初からはじめ君好き好きオーラが出ている瑛が頑張っている姿が微笑ましくて、終始ニコニコしながらプレイできる素晴らしい展開。たまに渚の過保護っぷりが目に付くところはありますがまあ大目に見てあげようかってくらいに可愛らしい。
武道に関するトラウマ克服も割とあっさり回収してくれるのでほとんどストレスもない。
最終的にはちゃんと劇もやり遂げているし、メイド喫茶での接客もばっちりだし成長した瑛の姿を見ることが出来てとてもよかったなって感じです。好きなシーンはいっぱいありますがいくつか書いてみると
・可愛いって言われて照れちゃうシーン全般
・小声で運命の人って言っているところ
・携帯の番号交換して歓喜してるところ
・はじめが書いたおにぎりのお礼のメモ書きを大事に保管しているところ
・映画館で寝ちゃうところ(発売はシグナルハートの方が先なんだけど、すみれのカラオケシーンを思い出してしまった)
・初デートでキスするところ(発売はシグナルハートの方が先なんだけど、シャーリィのキスシーンを思い出してしまった)
とかよいシーンが一杯ですね。

#まとめ
プレイしたのが2016年なので、プレイしてみるとシステム周りとか古い印象ですが十分楽しめました。
渚に耐えられるかが一番のカギですかね。