はにかみCLOVER 感想

体験版をプレイした時はシーンが飛び飛びで内容がよく分からなかったですがなんとなく買ってみました。
実は面白かった時に予約特典ダウンロードコードが無くて泣かないようになんて気持ちも若干ありました。

さて、ゲームの方ですが基本的にエロばっかりです。
付き合う前からパイズリくらいまでさせてくれちゃう純愛系のエロゲではほとんど見られない展開は賛否あるだろうけど自分としては新鮮で良かった。

シナリオは各ヒロインごとにほんのちょっとだけ真面目なシーンもあったりしますがごくごく軽め。
公式サイトの「極端な展開や、変にシリアスな展開などない」というコンセプト説明に偽りなしと言ったところでしょうか?
そんなわけでシナリオは期待しない方がいいと思います。
私としては前作はクレイジーな学園長は勘弁でしたが、それ以外は大きな不満もないので前作までの方向性の方が好きですね。
確かに萌えエロ系のエロゲで極端な展開になると
「こういうのを求めてたんじゃないんだよなあ」
とか
「もっとこのヒロインとイチャイチャしたかっただけなんだけど」
みたいに思うこともありますが、はにクロの起伏のなさを見ると「これもちょっと違うんだよね」といううまく言い表せない残念感があります。

4ヒロインをみてビジュアル的に気に入った人はやってみてもいいと思いますが、
シナリオもそこそこ求める人には向いてないかなと思います。

キャラとしては莉緒とえみるの二人が結構好き。淫魔だけあってとてもエロい。