竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol- 感想

最近うずまき熱が高いのでプレイしてみました。
早速感想。

クロエ
夢に向かって頑張るクロエがとてもまぶしい。
シナリオはちょっと短い気もするけどアーティファクトが暴れて失敗したりするシーンなどがコミカルな面白さを出していて、いいリズムで読み進められました。
キャラも研究一筋なガサツな感じじゃなくて、話が進めば進むほどちゃんと女の子らしさも強く出て良い感じでした。
妬いてるところとか、仲間に関係を聞かれて恥ずかしがってるところとかすごくかわいかった。

エロ方面は2回目Hの子供欲しがる台詞周りはこれ系が好きなので大当たりな感じでした。
翌日に「リュートさんとえっちしたいよぉ〜」とか「リュートとエッチするの、だ〜い好き!!」っていうところとかとても好き。

セルフィ
小っちゃいけど強い頼もしいキャラ。
胸は清々しいくらいに無乳だけど、足はとてもきれい。CG鑑賞の6枚目とかとてもいい足。
必殺技のぎゅーって抱きついてくるのがとても可愛くて良い感じでした。
シナリオはものすごく盛り上がるわけではないけど、護衛役一辺倒のセルフィが徐々に恋愛にも目覚めていく様子はとてもかわいらしくて良かったと思います。

シンシア
聖竜祭の演奏がいい感じで盛り上がったと思います。いつプリムは楽器化するのかなと思いましたが、やっぱり聖竜祭がベストタイミングですよね。愛用の楽器についてはかなりかわいそうですが。
付き合う前からパンツくれたりと、結構変わったヒロインで、なかなか恋人になりそうにないなあと思ったけどリュート君が聖竜祭後強引に攻めてくれたおかげで、そこからは早かったですね。
プリムも含めたほのぼのした展開でまったりプレイできました。

メル
夢に向かって突き進んでいるはずが、気が付くとそれに忙殺されてしまい、元々あった当たり前の幸せが遠のいていたけど最後にはそれを取り戻した。そんな感じの話かな。
メルすごいって思う気持ちもあるけど、どんどん距離が離れていく展開が続くのであまり気持ちが盛り上がらなかったです。悪くはない出来だと思うんですけどね。
キャラとしてはとてもいい妹してたと思います。その分エロい目ではあんまり見れなかったけど。

フローリア
とても美しいイチオシヒロイン。他キャラルート中でも美しすぎてフローリアが気になってしょうがなかった。
気さくで親しみやすい雰囲気もありつつ、お姫様というプレミアムな高貴さも十分にでていると思う。
ドレスをは胸元元気になってしょうがないけど、気品も損なわれておらずとても良い。が、その分Hシーンは脱がせ過ぎかなとも思います。
ストーリーはリュートが頑張っているシーンや、二人で過ごす期間も十分に描かれているのがとても良い感じで読みごたえも十分。
文通や秘密の逢引きを通して仲を育んでいくのもドラマチックな感じで良かったと思う。二人で支えあう姿はまさにお似合いの二人って感じです。

トゥルー
フローリアルートで十分満足していたのでトゥルーなんていらないんじゃないのとやる前は思っていましたが良い出来でした。
公式ページでメルが2大ヒロインと書いている割には個別ルートはさほど盛り上がらなかったよなあ と思っていましたが、トゥルーを見ると2大ヒロインというのにも納得できる。
ストーリーは
リュートの秘密とか、フローリアルート出てきて結局なんだったのか不明だったドラグノールの正体といった伏線回収
・宰相にも見せ場ある
・他のヒロインも最後は多少見せ場あるし(セルフィ以外はとりあえず全員集合させてみた感じもあるが)、
・フローリアルート以上に壮大な展開になっている
などなどあり、とても面白いと思いました。
CGも美麗なものがたくさん出てくるしそういった意味でも見ごたえあり。
悔やむとしたら3Pがなかったのと、ドーラに最後の方活躍の機会がなかったことか。それ以外は特に不満はない。

まとめ
個別ルートの短さは気になるもののテンポよく読めるし、不快に思うような要素もなく終始楽しかったです。
トゥルーも良い出来だったし、とても満足度高いです。