天色*アイルノーツ 感想

シャーリィ・ウォリックが登場するゆずソフトの素晴らしいエロゲー
シャーリィ好きすぎて他のキャラに関するコメントは以降雑になります。

システム周りの感想
ゆずソフトはドラクリの段階で完成度高いシステムですが、
今回はドラマチックモードのおかげでエロシーンに集中出来たり、中/外の選択肢が事前に固定出来たりとさらに便利さがUPしています。あと、相変わらず立ち絵やイベントCGの表情切り替えが頻繁なのも可愛さUPされていていいと思います。

キャラ感想
シャーリィ・ウォリック

2015年1月11日現在、全エロゲヒロイン中で1位・2位を争うレベルの好きさ。
まず序盤。同人誌書いてるだけあってエロ知識は十分にあるけど、シャーリィ自身は自分が恋に落ちるとか全く考えてなかったところから、悩みを主人公に解決してもらう件を経て恋する乙女化していく過程がすごく良い。好きになってるんだけど好きになってるとなかなか気づけない様子とか素晴らしいですね。

次に教室でオナニーしちゃうあたりから付き合い始めるまで位のところ。オナニー自体はかなり実用的だったし、気持ちが我慢できてない感じが伝わってきていい。あと、絵のモデルやってもらうときの不安ながらも勇気を振り絞ってお願いしてくるところとかヤバイくらいにかわいい。しかしその後、モデル開始してすぐに透に褒められてドキドキしちゃうシーンや、キスシーンなんかはその上を行くアルティメットブレイクなかわいさ。これらのシーンは何度も繰り返し見ました。

付き合ってからも書いてくときりがないくらいどれも可愛いんですが、エロ誘惑が凄い。こんな教え子いたら卒業まで学園内で何もせずに我慢するのは無理だと思う。
付き合い始めてからのシャーリィは自分が幸せにしてもらうっていうだけじゃなくて、透にも幸せになってもらおうっていう気持ちが強くていろいろやってくれるのがとてもいいと思う。エロ方面の面倒を全部してあげたいと思ってくれたりするのも、温暖化の話もシャーリィのこういう気持ちから表れているものだと考えるとますます好きになれます。シナリオとしても主人公の心の闇に真正面から挑んで解消しているシナリオなので一番好き。

あと書いておきたいところとしてはSDの使い方が非常にうまいところ。
寝間着でベッド上で悶える姿はかわいさを倍加させます。SDがここまで効果的に思えたのはのーぶるの灯里以来久々です。

天霧 夕音
Mじゃないのであんまりツボに入らなかった。
柔軟体操してるCGと指舐めてるCGはすごくいい。

白鹿 愛莉
発売前はかなり期待してたんですが挙動不審っていう設定が私にはつらかった。

真咲・ガイヤール
この子は子犬的なかわいさがあってよかった。
ペット展開は「?!」ってなったけどゴッドハンドとか笑える要素も多かった。

エロ
カテゴリとしてはヌキゲーではないはずなんだけどシャーリィはかわいすぎてヌキゲーよりもはるかに実用的。今回はセンターヒロインのシャーリィにパイズリあるのも嬉しい。

まとめ
シャーリィかわいすぎた。流石ゆずソフトと言いたくなる私の期待を裏切らない一作。