蒼の彼方のフォーリズム感想

真白→みさき→莉佳→明日香の順で攻略。
なお同メーカー前作の恋チョコは未プレイ(正確にはプレイ途中で断念)。
クリアした順番に感想。大いにネタバレ。

真白
キャラ
個別ルートに入るまでは特に好きでもなかったが、個別ルートに入ってからは可愛い全開ですごい。
付き合う前時点で
・練習で褒められて家でぬいぐるみ抱きしめながら喜んでる様子とか
・猫の真似して可愛いって言われた時の録画何度も繰り返し見ちゃったりとか
・オールブルー(誤認)を見せたくて飛んできちゃったりとか
主人公も言ってるがすげーかわいいの一言に尽きる。
あと練習試合に負けて一人でこっそり泣いちゃうとかも守ってあげたくなる感じで良い。
付き合い始めてからは完全にデレ期で「センパイ、センパイ」と甘えてくるのでかわいさがさらにUP

シナリオ
真白は他の3ヒロインに比べると悲しいがFC自体は強くない。
しかし、みさきとのラストの試合は緊張感のある戦いだったので試合のLVとかは関係なしに熱かったと思う。それに一生懸命頑張ってるし大会での優勝とか関係なしに応援したくなるものがあった。

キャラの魅力もツン期とデレ期をうまく使えてるし、FCを通したシナリオもよくできてるし
申し分ない個別ルートだったと思います。


みさき
キャラ
みさきも間違いなく良キャラなんだけどキャラよりシナリオの良さが光ってる感じです。
とは言え、付き合う前までは結構だらけた感じだけど、迫られるとテンパっちゃうあたりは非常にかわいい。
あと沙希線直前の届いてるCGはものすごくかわいい。個人的にあおかな一押しCG。


シナリオ
4ヒロイン中最も好きなシナリオ。
挫折感・劣等感的な負の感情の描写やそこからどうやって這い上がっていくかがしっかりと表現されていて一番読みごたえがあったと思う。
それに、主人公のトラウマの原因であるみさきだけに、もっとも主人公と一緒にこの克服に取り組んだシナリオなのもよいと思います。あと、絶対に負けたくないっていう必死さが一番伝わってきたのも読みごたえがあった一因だと思います(ほかのヒロインも各個別ルートで必死に頑張ってるんだけどね)。

次にFC要素。これは乾沙希&イリーナが夏の大会で見せた戦法が何故厄介か、そしてどうやって打ち破るかをちゃんと考えてるのがとても良い。最終的に沙希戦では最後ギリギリまでスモーを温存して、終盤で逆転するっていう練習と作戦両方がかみ合って勝つっていう展開がとても熱かったです。この展開が最高すぎたのでみさきVS沙希戦が全試合の中で一番好きで何度も繰り返しリプレイしました。
ラスボスの明日香戦も相当熱い。なんかもうドッグファイト開始からINFINITE SKYが流れ始めると涙腺緩む。終盤の得点シーンは見ているこっちもうれしくてテンションあがります。

とまあこんな感じでみさきルートが一番好きでございます。

莉佳
キャラ
真面目&空気の読めるお肉大好きっ子。
フライングスーツでのHが唯一あるので大勝利。
シナリオ
悪くはないんだけど黒渕さんやってることはもう傷害事件レベルなので警察に通報しろよって思った。特に2回目の襲撃は明日香怪我したから許すまじ感が凄い。
ラストのVS黒渕さんはみさきルートやった後だとちょっと物足りなさがあるがなかなか良い試合だったと思います。


明日香
キャラ
明るく元気、FC大好きで、昌也君大好きすぎな明日香。
個別ルートが進むにつれて主人公に甘えてきてくれる度合いが深まっていくのがとてもかわいい。

シナリオ
ラスボスは乾沙希ちゃん。
みさきルートやった後だと明日香を集中強化という展開は複雑な気分になれます。
他のキャラのルートだとFCの才能MAXでどんなに負けてもワクワクしてきちゃうので見ていて怖く思える位でしたが、個別ルートではちゃんと内面に踏み込めているのでその辺は良かったかなと。とはいえやっぱり明日香は強い子だと思います。

以降みさきルートも振り返りつつFC要素について。
個人的には明日香ルートではみさきルートとは違うどんなやり方で沙希の戦法を破るのかに注目してたんですが、上のポジションを抑えられるのをどうするかってより、技を磨きこんで突破するって感じだったのでちょっと拍子抜け。実際沙希戦(前半)もポジションがどうとかってほとんど話題になってないし。
さて次にラスボス前戦になるVS葵先生。これは必殺技を先生からこれまで教わったことと明日香との信頼で破る展開でかなり熱かったです。
さらに次、ラスボス沙希ちゃん戦の試合開始からシューズ設定変更までですが、ここまでが明日香ルートのFCとしては一番盛り上がったところでしたね。INFINITE SKYが流れ始める頃のドッグファイトの展開はみんなで練習した成果が見事にでていて涙腺緩みます。
ラストにシューズ設定変更後ですが、この作品好きだから率直に言うと、この展開って本当に必要だったのかなって思っちゃいます。
試合展開としてはそれまで同様みんなで練習した結果で勝つって展開の方がよっぽど面白かったです。何か別の奥の手にしておいてほしかった。
設定変えたら互角に戦えるとか今までの積み重ねはなんだったんだよって感じですよ、全く。しかも設定初期化した方が強いとかイリーナたちの設定調整の努力も水泡すぎて冷めます。
ただ試合を通して沙希と友達になるっていう展開は良かったです。沙希ちゃんかわいいしね。


フィナーレについて
悪くはないが特にいうことはない。フィナーレ内ではバランサーはOFFなのかどうか気になった。


サブキャラ達
佐藤院さん
声がシャーリィの中の人なのでそれだけでも好き。ただ声抜きにしても独特の個性があるし、面倒見もいいし良キャラだと思います。
試合結果的に薄幸なのでもうちょっと強いところも見たかったな。

乾沙希ちゃん
元々見た目かわいいが明日香ルートの効果もありサブキャラで一番かわいく思える。明日香とのプリクラの笑顔は強力。

各務葵
昌也の成長と復帰を温かく見守る良キャラ。
悩みへの答えをズバリ答えるんじゃなくて昌也たちに考えさせるあたりが名コーチだと思う。

青柳部長
最初は筋肉とかリトバス何番煎じだよとか思ってましたが、メンバー思いで熱い良キャラでしたすいません。

青柳窓果
うまく部内の調和をとってくれる良い子。この子が試合で感動してる時はこっちも大体感動している。

実里
特に思い入れなし。

隼人さん
伝説の人の一角。そんなに出張る人じゃないから特にコメントなし。

みなもちゃん
最初から攻略完了している感じだけどサブなんだよなあ・・・。

真白母
エロゲヒロインの母だけあって若々しい。真白の可愛さをより一層引き出してくれる言動がナイス。

新藤さん
十分強い部長さん。
6章でのみさきや明日香戦での圧倒的に強い姿や、個別ルート(明日香ルートとか)での面倒見の良さもあり、いい意味で印象強い。

イリーナさん
姉の話が明日香ルートで出てくるけど結局回収されてないよね。
沙希かわいいからFDで沙希とセットで補完ルートとかあるといいな。

マグロの子
残念ながら特に何の思い入れもない。真白ルートで変なタイミングで乱入してきた割に別に急ぎの用事でもなかったので正直「はぁ?!」って思った。

我如古
ビックリするぐらいどのルートでもたいして活躍しないので影薄い。
どこかのルートで中ボス位させてあげればいいのに。

覆面選手
意外と強い!特にみさきルート時はかなりの戦闘能力になっていたのではなかろうか。

黒渕さん
学生とは思えないくらい怖いわ!



まとめ
メインヒロイン勢はみんな可愛いし、どのシナリオもよかったのでとても楽しめました。
どのルートでもいえることですがFC(部活)に勝ちたいって気持ちをもって、
真剣かつ楽しく取り組んでいるのでゲームをプレイしているこちらも試合を見ていて熱くなれるところがとても良いと思います。
練習の成果が、試合中に結果として出ている時は此方も本当にうれしくなります。

2014年のエロゲで、個人的にはトップクラスに入る作品だと思います。勝ちたいって気持ちが好き!