PRETTY×CATION2 感想

去年PRETTY×CATIONやったら面白かったので2も間違いないでしょと思い、
体験版もやらず殆ど情報を仕入れずに購入。

率直な感想としては1の方が面白いと思いました。
システムは殆ど既存踏襲なので同じくらいは楽しめると思ったので1が楽しめた分がっかり感がでかいです。
漫然とがっかりって言ってもすっきりできないので、理由を自分なりに考えると↓あたりかなあと。全部個人の感性なので他の方には当てはまらないと思いますが。

☆1はヒロイン全員が好みだったが(特に咲良、希美が好き)今回はそうでもなかった。
→結局はこれが一番でかいんだと思う。好きになりきれないとステータス上げとか各種システムがかえって面倒に思えてきてしまう。
おりょうさんの絵の方が好みだった。よく考えたら1の購入動機って絵買いだし。
☆1は舞台がほとんど東京なので場所的に親しみやすかった。
☆CATIONシリーズを1回やってしまっているので、システムに新鮮さが感じられなかった。
E-mote入れてみたはいいモノのエロシーンには入ってないし中途半端に思える。ウォーキングトークだけで十分動きあってかわいかった。
→新しい要素を入れていくこと自体は良いと思ってますが、もうひと押し欲しい所でした。

ということで、2が好きな方には大変恐縮ですがこんな感じの感想になりました。すいません。

ただ誤解のないように言っておくと、プリティケ2ってこれまでのシステムを踏襲(若干の+αあり)なので別にシステム面で劣っているわけではないし
2に好きなヒロインがいる人にとっては十分素晴らしい作品だと思うので十分に好きになったカノジョを愛でてあげてほしいと思います。
実際1が出たときに他の方の感想見てたらラブリケシリーズの方がよかったなんて意見も結構見られて
その感想を見たとき私は「うーん、そうかなあ。十分面白いけど」と思ったので、今回は私が逆の立場になってしまっただけだと思うので
楽しめたと思った人はその気持ちを大事にしてほしいですね。

ともあれ、次以降はちゃんと体験版やってから買うか考えることにします。今回は自分の事前検討不足でした。