クロノクロック感想

Purpleの2015年新作。
体験版を途中までやってみて十分に面白そうだと思えたので買ってみました。

以下適当にネタバレ感想
良かったところ
・ヒロインみんなはずれなくかわいい。
・テキストが好み。読んでいて面白い。
・OP曲がいい。
・美咲を筆頭に声も素晴らしい。
・イベントCGも立ち絵も可愛い。
・時計で戻れるのが5分という制限付き=万能でない設定も面白かったと思う。私なら下種なのでこんな時計あったら働かないでFXとかで儲けて堕落間違いなしですが

気になった点
・えろしーんすくない。
・えろしーんになると構図とかがうーんってなるのがかなり多い。
・セーブデータ枠が少ない。もっとあっても良かったと思う。
・満のバストサイズは結局いくつなのかわからん。82ってオートデモで言ってるけどそれだと真琴どころか美咲より小さいが本編では真琴より大きいアピールしてるし。

個別感想-真琴
・外見で言うならクロノクロックヒロイン内で1,2を争うくらい好き。
・個別シナリオは悪くないけどイチャイチャ分が足りなかったり、ボリューム不足に感じる。しかしこれもコンプした今となってはクロルートの布石に思える。
・8枚目のイベントCGのラスボス感が凄い。ちょっと伊織あたりとバトルものやってみてほしい。

個別感想-DD
・病弱でも前向きに生きていく姿が素敵。
・クラスのみんなの暖かさに心温まる。
・個別ルート以外だと割と大人しい印象。もうちょっと活躍の場があっても良かったかな。

個別感想-満
・盲人設定を最初に見たときは暗い話にならないか心配したが、そんなことより兄LOVEが全力で出ているキャラなので杞憂でした。
・個別ルート終盤は展開が分かっていても涙腺にダイレクトアタック。良いシナリオでした。長さもちょうどいい。
カップルを通り越して終始子持ちの夫婦展開なのも他ヒロインとは一線を画していて良かった。
・美咲ルートラストとか他ルートでも美味しいところを結構持って行ってる良キャラ。妹は好みの属性ではないけどこの子はOKでした。

個別感想-美咲
・かわいさリミットブレイク。見た目も声も性格全てが素晴らしい。
・全然ツンできてないところも可愛い。
・努力家なところも良い。
・クロクロはHCGが微妙かなあと思っていたけど、美咲の2回目は前戯、本番ともに素晴らしかった!
・セーブデータ枠のほとんどはこの子で埋まっている。
・個別ルート最後は盛り上がってよかった。主人公かっこよかった。満もありがとう。
・クロルートの見せ場もすごかった。でも美咲好きにはかなりつらくもある。
危険運転の自転車は許すまじ。

個別感想-クロ
・個別ルートは他ヒロインの事を考えると複雑な気分ではあるがまあよかった。可愛いは正義。
・「ご主人」という呼び方がなかなか新鮮。様付ならメイドキャラなら珍しくないが様なしの新鮮さ。
・世の中になれてなかったり人見知りしてるところなんかは前作の有子をなんとなく思い出す。
・フェラのHCGは良かったと思います。

個別感想-みう
・最後にルート解放されるからどうなるかワクワクしてたけどすぐ終わってしまったのは残念。
・この子も可愛いし、全体的にLVヒロインのレベル高すぎ。
・前向きなところとかすごくいい。
・Hは年齢的にいいのか?という背徳感が。

まとめ
体験版やってみてキャラが可愛くていいなと思えるなら期待通りの出来なので買いだと思います。
私としては最初から最後まで楽しめたのでとても満足のいく作品でした。