恋×シンアイ彼女 感想

まずは攻略した順に感想。
彩音
・髪型のせいか過去絵の方がなんか好き。
・初回Hの翌朝に2回目Hとかがっつきすぎではなかろうか。
・シナリオはとても薄くて盛り上がる時が全くなかった。被服科メンバーとかイラッとするだけでした。
・かといってものすごい萌え系のイベントがあったわけでもなく何がしたかったのだろうか。彩音自体は結構かわいいと思うのだけど素材が生かし切れていないように思える。

ゆい
・拳法部とか見ていて不愉快なのがでしゃばってくるのでなんかすっきりしない雰囲気。
・選挙がポスター貼った以外何かした描写がなくて(実際にはしてるんだろうけど)、「え、もう選挙終わったの」ってなりました。
・署名活動はゆいが頑張ってたのが良かった。主人公の空気すぎるってのと、着ぐるみCGなしとかどういうことなのってのはあるが。
・取り壊し決まってからの話は良くできていたと思います。展開分かっていても悲しさがある。
・ノータイムで工事作業員が解体を始めたときは無慈悲と思ったけど、最後はいい作業員だった。

凜香
・この学校、会長以外の生徒会メンバーっていないの?
・シャカリキボーイとかいう犯罪者にイライラ。タイヤ外すとかもう警察に届出したほうがいいレベル。このキャラ本当にこの作品に必要だったのか。
・人助け(ワンコ)の話はまあまあ良かった。
・水族館のCG(非エロ)可愛い。
・終盤の髪飾り関係の話は主人公のウジウジシタ感じが出ただけでさっさと確認すればいいのに思ってしまいました。
・全体的に盛り上がりに欠ける内容でした。彩音ルートよりはましですが。

星奏
・見た目非常に良い。童顔だけどスタイル良いし、クロストがたまらない。
・初回HでCG全体像が見れないのが残念。
・Hシーンでストッキング全部脱がしているのが勿体なさすぎる。
・自転車の整備はちゃんとしてほしい。ブレーキ効かない自転車とか本当に危なくて笑えない。
・星奏はどんだけずぶ濡れになれば気が済むんだろうか・・・

星奏終章
・まさかまた振られると思わなかったけど、その都度理由があって星奏が考えた結果なので私は納得できました。「話せばいいのにね」とは思いますが。
・読みごたえは終章が一番あったと思います。他の章や他キャラルートと違って続きが気になって一気に最後まで読んでしまった。
・終章までの主人公はあまり好きではなかったが、終章の主人公は執念みたいなものが伝わってきて好印象。
・さほどにヘビーな展開でもないですが「星奏といちゃいちゃしたかっただけなんだ」って人からすると「期待していたものと違う」と思ってしまうかもしれず、この辺で好き嫌いがはっきりしそう。
・森野精華ちゃんかわいすぎた。


シナリオとかキャラ以外の感想
システム周り
・メーカーログからタイトル表示までの時間が長い。起動するたびにやたら待たされる。
・テキスト枠上の名前が表示されている部分をクリックすると音声がリピートされるけど、対象範囲が広いのでただテキスト送りしたいだけなのに何度も音声が繰り返されることが多かった。
・前の選択肢に戻るとか、バックログから該当シーンに戻るといった最近のエロゲだと搭載されていることが多い機能が無くて痒いところに手が届かない感じ。


・可愛いの多くて眼福でした。

まとめ
・星奏終章は若干癖があるものの、それ以外は可もなく不可もなくといった感じのエロゲ―でした。初回版税込¥10,584で買ったのでお値段考えると物足りないなあとどうしても思ってしまいますが。