その古城に勇者砲あり! 感想

体験版をプレイしてゲームシステムが面白そうだったので購入。

#システム
勇者砲で敵の拠点を攻撃しつつ、自分の拠点を防衛するシステム。(詳しくは公式サイトでも見てください)
防衛がメインになるので、どうやって強い仲間を増やすか、どう配置するかを考えるのが楽しいですね。
途中までは完全に破壊した敵の拠点には追加で勇者砲が打てないものだと思い込んでいたのですが、打てるとわかると魔物娘も簡単に仲間にできるので結構強くなる。
あと、汎用キャラを引退させるさせることでステータスの一部を引き継げるのでお気に入りのキャラをどんどん強化することが出来る。なので結構やりこみ要素もあると思う。時間のある人は自分なりに最強メンバーを作ってみるとよいのではなかろうか。

なお、筆者は始めてすぐのころは資金難に陥ったり、勇者砲の火力あげすぎて自拠点が防衛しきれなかったりと苦労しました。苦肉の策として火力最小の勇者砲でちまちまLVを上げるというとても面倒なことをしていましたが、今思えばもっと効率よくやれた気がする(完全破壊した拠点への追加攻撃でのLV上げ&お金稼ぎとか、大人しく諦めて引継ぎしまくるとか)。

#キャラクター
主人公のオウラは英雄色を好むをそのまま体現したような人物で魔物でも魔王でもとりあえずHしようとするあたり面白いです。
ティーナは淫魔なんだけど淫乱って感じじゃなく、H大好きな可愛らしい子って感じで良いかと思います。
フレアはなんかがっつきすぎで自分にはあんまり合わなかったです。H回数もイベント回収狙いの時以外は軒並み低い。
ミラは真面目さが良かったかな。
エクリは無感情っぽいけど新密度上がるとそれなりに愛情表現してくれるところが可愛いと思います。
サブキャラ勢はヒュウリが面白いのとコロナ&ラクリマの魔王主従がいい関係で結構好きです。

#シナリオ
勇者砲でどんどん攻めていこうぜ というノリで進んでいくのでシリアスさとかは特になくテンポよく進みます。

#エロ
マナ補充のためにHしまくるので回数はすごい。
ただ、個人的にあまり好みの絵ではないので特に使ってはいないです。
ミラやエクリを中心にはなかなか良いなと思うCGもちらほらありましたが。

#まとめ
「圧倒的ではないか我が軍は」的な楽しみを十分に味わえたので満足してます。