花咲ワークスプリング 感想

気にはなっていたけどなんとなく買わないでいたエロゲ。
やってみたら大変面白かったです。
ひとまずルート別の感想から。

シナリオとキャラ感想


いわゆるツンデレ(クーデレ?)な感じのキャラ付けですが、
ストレートな言葉に弱くて、すぐ赤くなっちゃったり、デレるときは反則的に強い甘え方をしてくるのでとてもかわいいかったです。
エロ方面はすごく積極的で感じやすかったり、膣出しをお願いしてきたりするので、性的な魅力も十分でした。アフターは絶倫すぎて特に興奮度高いです。
パンツ見せてるCGが多いのと太腿がまぶしかったりするので、二人きりのシーンは普通にいちゃついてるだけでも下半身に緩めの興奮状態を与えてくれました。
シナリオの方は孤独な道を歩んできたけど人の温もりを誰よりも求めてきた祈の強固な壁を、
主人公の猛プッシュで破壊して、最終的に祈の持つ未練を綺麗に断ち切る、とてもすっきりするシナリオでした。
祈の両親が邪魔してくるような面倒くさい展開もなくとても読みやすい内容だったと思います。
主人公も諦めずに告白したり、祈の未練を断ち切るために奮闘したりと、やるときはやる男なのでなかなか好感が持てました。
終盤に喧嘩しながら祈が心に抱えていた気持ちを全部吐き出していくところがとても盛り上がりました。
最終的に主人公にだけは依存してくれる祈が本当にかわいくて仕方がないですね。

彩乃
子供っぽい言動と甘え方をしつつも、年上の包容力も感じさせる不思議な感じのするヒロイン。
子供っぽいと言っても可愛げのある感じだし、アホの子じゃなくて相手の事をちゃんと考えているので不快感が全然なく純粋にかわいいと思えます。こんなヒロインと同棲していたら絞り取られますわ。
シナリオは祈やヒカリを中心に、彩乃と主人公の事を真剣に心配してくれる仲間の行動がちょっと過激ではあるが温かくもあり、彩乃以外のヒロインもいい味を出しているなと思いました。

ヒカリ
一見控えめで気弱そうに見えるけど一度告白して振られているにもかかわらず、その後も主人公と一緒に居続けて、2回目の告白まで自分からするなんて、とても芯の強い子だなあと思いました。
振られた相手の傍に居続けるって相当つらいと思うんだけど本当にすごいと思う。
ヒカリが頑張っている分、このルートでは主人公がかなり奥手に感じました。
あとすごく家庭的な子で他のメインヒロイン勢にはないまったりとした雰囲気を味わえます。
守ってあげたくなる系の雰囲気がありますね。

後半でヒカリの秘密が吐露されてからはさらに守ってあげたい子になっていきますね。
普通の人からすればなんでもないことだけど、ヒカリにはとても勇気がいることを怖がりながら聞いてくるのを見ると、かわいそうではあるけど大事にしてあげたい気持ちでいっぱいになりました。
ヒカリがルート後も幸せでありますように。

若葉すごく仲の良い女友達というところからスタートしていて気さくに話せる関係がすごく心地よい。
かといってガサツとかそんな印象でもなく、恥じらいも持っているので女の子として十分魅力的。むしろ距離感がすごく近い分より強くドキドキさせられますね。
共通部分で一番気になったのはこの子で、全ルート終わった後でもやっぱり若葉が一番よかったなと思います。

展開としては親友から戸惑いながらも徐々に親友+恋人の関係へとステップアップしていく感じが堪らなくいいです。
若葉の女の子の部分がどんどん出てくるのが本当にかわいくて仕方がないですね。周りもサポートの仕方も嬉しいです。

付き合いだしてからは女の子っぽさがさらに強くなるけど照れ方が反則的にかわいい上に、デートで素晴らしく可愛いCGが用意されて圧倒的なかわいさでした。
ジュース飲んでるところとか本当にかわいい。

終盤のお嬢様化はあれはあれでかわいいけど、やっぱり着飾らない自然体の若葉が一番かなって思いますね。
主人公の事を思って変わろうとするっていう気持ちはとても嬉しい物ですけどね。

あとHシーンもいい感じのCGばかりでエロ方面でもとても優秀な子でした。実にすばらしいヒロインだと思います。

柑南
正直に言うとプレイする前は全く攻略対象としての興味はなかったのですが、やってみるとなかなか面白かったです。
ルート自体は短いけど色々詰まっていて良かったと思います。
といってもメイン4人のルート直後にプレイしたのでインパクト薄めなのは否めないですが。

ののか
妹キャラルートの王道を行くような流れでした。
ただ、ののかルートの場合、妹ルートでありがちな世間や周りから白い目で見られる的な展開を全く描写していないので変にドロドロせず読みやすくなっていると思います(むしろそういうのが見たいって人もいるんだろうけど、個人的には面倒なので見たくない)。
キャラとしてはとてもしっかりした妹なので、ヒカリに近い感じの好印象さでプレイすることが出来たと思います。

True
Trueと言っていいのかはわかりませんが、主人公の未練の詳細が分かってすっきりしますね。
すっきりした後あれだけかわいい子だらけなのに誰とも7年間付き合ってなさそうなあたりが不思議でいっぱい。
でも特定のだれかとのENDが正史ですって押し付けられるのは好きではないのでこの後はご想像にお任せします的な感じになっているのはいいかなって思います。

その他のキャラ
アクターいいやつすぎて素敵。Trueでは見せ場がちゃんと用意されていて良かった。
くーみんは7年後であるTRUEの最後の方でも何も変わってなさ過ぎてある意味すごすぎた。彩乃ルートを中心にいい先生してたと思います。
ごんたくんはあんまり見せ場なくて残念。まあ仕分け委員自体若葉ルート以外ではそんなに目立たないししょうがないか。
主人公は普段グータラでも要所はちゃんと押さえて活躍してくれるのでなかなか好感が持てる感じでした。

イラスト
全体的にとてもかわいい。
肌がとてもきれいだし、スカートのひらひら感がよく出ていたり、絶対領域の見せ方が綺麗だったりするので太腿好きとしては立ち絵・CGともに堪らないものがあります。
表情も差分が豊富でかわいらしい。
あとパンツも丁寧に描かれていて、祈ちゃんはパン食べてるCGだけでも興奮度が高い。
彩乃さんは7枚目のCGの裏太腿がとてもいい。
ヒカリちゃんはエロCGはそんなでもないけど非エロCGはかわいさに溢れていてどれも良いと思う。1,2,4,8枚目あたりが特にいいかな。
若葉はエロ、非エロともにほぼ全部のCGが素晴らしい。この文章を書きながらCGを見直していますが圧倒的な強さを感じます。

エロ
普通にイチャラブですが前述のとおりイラストが可愛いので結構興奮度高いと思います。

全体的なテキストとまとめ
思っていた以上にテキストが読みやすくて、とてもさわやかな気分でプレイできました。
話の展開としても変に重苦しい展開にせずに、それでいて山場をちゃんと用意してあっていい感じで盛り上がるところもあって素晴らしいと思います。
「エロゲって楽しいなあ」とプレイ中そんな気持ちでいっぱいでした。