Re;Lord 第二章 〜ケルンの魔女と黒猫〜 感想

前作が面白かったので購入。やっぱり面白い。

SLGパート
前作同様やはりブロックを効率よく使う工夫をするのが楽しいですね。
今回は早期に目標を攻略するとボーナスが付くようになったのでより楽しめるようになったと思います。

ショップ
これも新要素。
装備品は適当に購入しても大体の敵に勝てるるけど、せっかくだからなるべくプレイスタイルに合ったいいモノを買うのが楽しい。
あと、アイテムはダリウス閣下倒しに行くときにFPを回復するのに使えて重宝しました。

バトルパート
追加要素はあるものの、前作の分かりやすさを損なっておらず面白いバトルになっていたと思います。分かりやすさは重要。
属性は今回増えましたが、私の場合、結局使ってるの風属性の攻撃がほとんどでした。上手い人はちゃんと使いこなすんだろうなあ…。

また支援キャラが増えたり、成長したりするのはとても良かったです。今回はアイテムでFP回復できるので気軽に支援スキルが使えました。
エーリカ好きなので、エーリカが支援キャラに出来るだけでもとても楽しい。

シナリオ
猟兵部隊が横やり入れてきたりしているので、前作よりはシリアスさが増したと思いますがテンポの良さは相変わらずで良かったです。
シリアスな要素とコミカルな要素の混ざり具合が絶妙で、今作もとてもよかった。

キャラクター
イリスは結構かわいくてタイツが半破きにするとエロ度がアップしてとてもよかった。
カヤは見た目的には前作従者のフィーネよりは好きです。
猟兵の人は特にかわいくないので何も言うことはない・・・。
リアは元の姿の裸CGが出てきて「なにこれかわいい」状態でした。

そして、エーリカは相変わらず可愛いので彼女が登場するシーンが何と言っても一番楽しかったですね。ヴィルがそっけない態度をとるのにもやもやする姿がとてもいい。
今作はエロがないというのがとても悔やまれます。

まとめ
続きが最高に気になる終わり方をしたので早く続編がやりたくなります。
続編で最終的にエーリカが不幸にならないように祈るばかりです。