天ノ空レトロスペクト

プレイした順に感想

しのん
可愛さはあるもののシナリオはイマイチ。
ゲーセンを救うために、前の町に戻る契約を受入れる考えに全く共感できなかった。
しかも主人公と直前にあんな会話しておいて、そりゃないでしょって思ってしまった。
話の起伏をつけるためトリガーがこれだと話の展開に気持ちが付いて行かないのですよ。
あと絵里がしのんより気に入ったので攻略できなくて残念でした。絵里が攻略できないのがこのゲームで最も残念なところだと思う。

ひまり
やっぱりキャラはかわいい。
最後の方はVS偽しのんはひまりの心情が出てて良かったと思います。これ以降はあっさり終わったなって感じですが。
あと細かいけど、明らかにひまりトリガーで最終の事件が起きていて、ひまり自身が9/30がさらにもう1回繰り返すのが分かっているかのような発言をしていたのに「私が原因なのかな?」とか今更考え出したりとかなんだかすっきりしない。

深澄
申し分なく面白かったです。
儀典にまつわる話もすっきり解消するし、話の流れも無理やりに感じるところは特になかったので終始楽しめました。
深澄自身も最初クールな感じから、尽くす感じでデレてくれるまでの変化がちゃんと書かれていてとても可愛かったです。
あとHCGもいいのが多かったと思います。
ここまで天トロプレイした中では一番お気に入り。

アマホシ
シノヱもソラミも登場する感じなので、一番最後にとっておいて良かった。
特にソラミは深澄ルートネタバレ要素強いのでアマホシより先にやっておいた方が良かっただろうなあと思う。

内容としては深澄ルート同様、色々な問題がちゃんと解消するのですっきりした気分になれました。
エピローグでゲーム序盤の会話が再現されたり、四戸超の話が出てきたり、深澄が小説家になってたりしているのでアマホシルートが総まとめという印象がより強いですね。

キャラとしては共通パートや個別√序盤はわがままで子供っぽいところのあるアマホシが普通の女の子っぽくなり、さらに最後の方は母性的な包容力が出てくる成長っぷりがとてもよかったと思います。あと中の人補正もとても大きいです。
あとCGもお風呂とかフェラとか星を一緒に見るCGとかいい感じの多かったです。


その他、無粋なツッコミとか気になったとこと等を箇条書き
・一週間で祭りとを成功って流石に無理すぎ感が。特に劇を数日で感動ものに仕上げるとかみんな才能あり過ぎ。
・選択肢がゲーム内で1個しかないので画面右下の「選択肢に戻る」ボタンがむなしく感じる。

まとめ
ものすごく面白いというわけではないですが、キャラの魅力はかなり引き出せているのでそこそこに楽しめました。体験版やってみて大丈夫そうならそのまま本編も楽しめると思います。多分ね。