イブニクル 感想

ゲームシステム
戦闘とか
ランスクエストあたりをベースにした割と普通のRPGですが、ランスクエストよりはるかに遊びやすくなっていると思います。
ランクエはあれはあれで面白かったのですが、斬る・殴るといった基本行動でも回数制限があって強いキャラをずっと出すわけにはいかず、
沢山キャラ育てないといけないとか、クエストクリアしないと途中で発見したアイテムは手に入らないとか面倒な点も多かったのですが
これらの点がクリアされていて、とても快適にプレイできました。

あと、リッシュの通常攻撃は魔法力ベースでちゃんと敵にダメージが与えられるので、
非力な魔法使い系のユニットがMP(ドラクエ風)温存のために
通常モンスター戦ではあんまり役に立たないみたいなケースも今回はないのでその点も良かった。


難易度
難易度は程よかったと思います。
通常モンスターが結構強いのですが、いつでも町に戻れるのでそろそろHPが減ってきたなと思ったら戻って体制を立て直したり、
LV上げでHP全開するのでLV屋チケットを使ってダンジョン内で回復とか救済手段も豊富。
レベルもいいペースで上がるし、グリグラの雑魚殲滅スキルもあるので、
全然勝てないって場合はちょっと前のダンジョンにでも行って歩き回っていれば
LVが上がってサクサク進められると思う。

その他
コレクション要素もおもしろいと思いました。
景品は大したことないがマップ踏破率100%にしてみたり、フィールド百景埋めてみたりと話のついでに手軽に楽しめるのが良かった。


キャラクター
敵も含めて個性的で面白いキャラが多かったと思います。
以下、一部キャラだけ個別に書く。

アスタ
ランスとは違った方向性でエロ大好きな欲望に忠実な良主人公だったので、世界の命運がかかるような展開でも全体的に明るい雰囲気で良かった。

ラミアス
オープンなエロキャラで「オ○ニーしないと眠れないからな」とかおもしろいセリフが多かった。

リッシュ
一番可愛いと思ったキャラ。
お嫁さんになれて、本当に幸せですとか全般的にかわいい行動やセリフが多かった。
あとはリッシュ性欲は見せつつもちゃんと恥じらいがあるあたりがいいと思います。
プレイ中ずっとかわいいねって愛でながらプレイしてたけどいざ感想で何か書こうとすると、リッシュの素晴らしさがなかなかうまく表現できない・・・。

トワ
太腿エロすぎ。なんですかあのけしからん服装は。
襲われてアウトローにならないか心配だったけどそんなことはなくて良かった。



まとめ
とても楽しかったです。
周回プレイしなくても1周で取り逃しなく遊べるので時間がとりにくい社会人には嬉しい。